tktmmのブログ

躁うつ病の妻と家族の闘病記

告白

昨夜の事です。

いつものように、子供達が寝てから、妻と話し。

いつものように、小言が。昔のことを。

借金、なんでした?とか、浮気したとか。

もう、ウンザリ。

毎晩のように言われると、コッチが参ってしまいます。

前は前。今は今。それが、僕の考え。

以前は好き放題してしまったし、悪い事をしてしまったと思ってる。


だから、やめてもらいたい。


が、昨夜は、違う展開。

パパに隠してる事がある。

墓場までもってくつもりと。


何?って聞いても、言わない。今までの人生で、黙ってるところがあると。

ンー、妻は中学生時代、養護学校ってのは、聞いている。ただ、理由は、聞いた事がないし、聞いても、言わないし。

義母に聞いた事があるけど、もう忘れたと、言わなかったけ。

ただ、身体に問題がある訳ではないから、変だなぁとは、思っていた。


そう思ってるって、言った。

そすたら、ボソボソと話し始めた。

イジメにあったと。家でも愛情感じなかった。

だから、不登校になって、養護学校に入ったって。二年間。

その時に、多分、躁うつ病、発症してるって。

だから、パパのせいじゃない、ゴメンて。

泣きじゃくりながらの告白でした。



もうそんなこと、気にしないのにね。

今更、告白されてもどうでもいいのにね。


妻も言えずにいたんだね。


辛かったかな。でも、これからも、変わらずかな。

色々ね。病気が治る訳でもないし。

がんばろ。

×

非ログインユーザーとして返信する