tktmmのブログ

躁うつ病の妻と家族の闘病記

フラリーマン

最近、よく耳にする言葉。

フラリーマン。

あ、俺もそうだ。

インタビュー記事を目にして、そうそうって思う事が多い。

家に帰れば小言を言われる、1人の時間を大切にしたい、手伝いをする事で逆に妻の怒りをかう、などなど。

逆に子供には申し訳ないと思う気持ちもある。


逃げてる!と、言われればそれまでですが...

我が家も同じだなと。

特に妻が双極性障害なんで余計にそう思う事が多いのかな。

僕の場合、妻の調子が悪い時ほど、家にいなければと思う。一緒に居ればいるほど悪い方向に向かう時はあるけれど。

でも、僕の気持ちをわかってくれる人がほしい。辛さ、悲しさ、やるせなさ。

家にそんな気持ちを理解できる人などいない。だから、1人の時間、好きな時間が欲しい。

ワガママなのもわかっている。

この前、心理士さんと、話しをしたけど、あ、この人はわかってくれるって思った。

でも、個人的な付き合いなどもできないし、心理士さんは心理士さん。色んな闇を抱えてる人達に平等に接している。


妻には言えないが、僕の好きな時間、そこでリフレッシュをして、家に帰りたい。だから、時間が不規則な今の仕事をしている。今日は遅くなるって言って、寄り道をしたり。


ここのところ、妻は調子が良さそうではある。

が、悪くなりそう予兆もみえている。

妻の気持ちを爆発させないようにきをつけなきゃです。

×

非ログインユーザーとして返信する