tktmmのブログ

躁うつ病の妻と家族の闘病記

ふと思うこと

昨日、帰宅後、やはり思い通りの展開に。


俺の母親のことについてボロクソに言っていた。

性格が真逆のため、全ての行動、言動がムカつくらしい。

気を使うことをせず、思ったことをすぐに言ってきたり、何かと言えばすぐに俺のことを自慢の息子っぽく言ってくる、とか。

私(妻)の調子のことはまったく気にしてないよね!と。自分の母親が原因で離婚するかもって、前に話したよね!だって。

あー、しとけば良かったと思った自分がいたりもした。



母親は気にはしてるよ。ただ、接し方がわからない。

励ますよう考え、簡単で単刀直入で言ってきたんじゃないかなと。

確かに母親の性格上、ズケズケ言ってくることはあるが。その辺は改善すべき点かな。


今まで、妻の母親と一切、連絡していなかったのに。妻は自分の母親のことを愛情がないとか、電話で話すのは勿論、メールも見たくないって、散々言ってたのにね。で、2年も音信普通状態が、父親が亡くなり、手の平返したように連絡とりあってるみたい。で、今度の標的は俺の母親。


俺から言わせれば

何!それ!

自分は病気だから急にそういうことをしても、平然としていられる。

今までの言動は?行動は?


一緒にいる人の身にもなってもらいたい。それこそ、気を使えって思う。そう、思えないから病気なんだが。理解はしてるつもりでも頭にくるのは頭にくる。妻に吊られ、感情的にならないよう、注意はしてるが。


愚痴っぽくなってしまいましたが、そんなこんなで昨日も就寝1時。で、5時起き。

こんな状態がしばらく、続いたらコッチが倒れちゃうよ。


人生、やり直せたらなぁーとか、色々、考えてしまいます。

×

非ログインユーザーとして返信する