tktmmのブログ

躁うつ病の妻と家族の闘病記

家計

妻との言い争いの一つに家計の問題が。

結婚当初に消費者金融に借金が。

僕、個人がしてしまったことなので、その事は僕が悪い。300万。

だが、もう、10何年も前の話し。

しかも、完済済み。

今、銀行のカードローンで、借金がある。

それは、家族で生活していく上で必要なもの。

教育費だとか、諸々。パチンコに行きたいから借りた、飲みに行くから借りたってことは一切、今は、ない。

確かに妻としては、以前の借金が無ければいまの生活が楽だと思うかも。

でも、前の借金と今の借金では、内容が違う。

そこを結びつけないでもらいたい。

そう思うのは、僕の勝手な考え?

少し前に弁護士さんの無料相談に行ってきました。

そこでも、妻は以前も、消費者金融に主人が勝手に借金をした。それがなければと、ほえていた。

でも、弁護士さんはそれは終わった話しですよね?と。

で、今の現状、方法は、3つ。

自己破産

任意整理

親類からの援助

自己破産する程、まだ、困窮してる家計には感じられない。やってもデメリットの方が多いと。

任意整理は、銀行のカードローンを圧縮する程度しか出来ない。それも、信用金庫なので、できるか、微妙だと。

最後の、親類からの援助が一番現実的だと。

妻の考え方は、息子の以前の失態が今に繋がってるから、僕の親にだしてもらえと。

はぁ?と、思っていたのですが、妻は折れる気がない事はわかっていたので、昨日、親に頭をさげに。

半分以上は援助してもらうよう、頼みこんで、なんとか援助してもらえるようになりました。

親は、妻の実家にも言って援助してもらうよう、話したら?と。

確かにそうなんだけどね。妻に言っても聞く耳を持たないし。余計、おかしくなるし。

わかってるでしょ。


ここ、最近、お金の話しで揉めていて、ハッキリ言って、妻との考え方がかなり、違う。

僕の気持ちとして、妻と一緒にいたくない。話しをしたくない。自分の意見を押し付け、人の意見を聞かない。

なんでも言ってって言うけど、こうしたい、あーしたいと言っても聞く耳をもたないじゃん。それじゃ、何にも話せなくなるよ。

今回の家計の問題だってそう。言いたい事、まったく、言えてないし。


一緒にいる必要があるのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する