tktmmのブログ

躁うつ病の妻と家族の闘病記

思い返せば

今、思えば妻は結婚してしばらくしてから双極性障害だったのかなーと思われる症状があったなと思います。


子供ができ診断される前までの数々の行動。

その当時は双極性障害などの病気など精神疾患のことなどは無知に等しく気づきもしなかったが。

家族旅行の時、気に入らないこと(自分がした過ちですけど)が発覚。何も聞かず、何も語らずホテルを飛び出し追いかけ話ぐらい聞けよ、と、言ったら車道に飛び出し。3人目の子供が腹にいたのに。

その日は夜まで合流せず。

もう、この頃からおかしかったんだなと。


今はお互いに病気に対する知識も多少ありなんとか過ごせてるのかな。

でも、やっぱり大変。


1日の中で行ったり来たり。愛してるから私を見捨てないでと言ってみたり、私がこんなんでごめんとか。

そう思えば、あなたとはやって行けない、子供連れて旅立ちたいと言ってみたり。


本心はどこ?状態です。

だから入院する予定になったんだけど。


入院後今の状態から改善できるのか。

変わらずで退院して来たらどうしよう。



昨日も昼夜逆転でした。夜、寝たくても寝させてもらえず。

寂しいと。どうしたらいい?と言われてもねぇ。

自分でなんとかしてもらわないと。

×

非ログインユーザーとして返信する