tktmmのブログ

躁うつ病の妻と家族の闘病記

はぁー

妻は昼夜逆転生活。

夜、帰宅すると無言。子供たちとも会話をしていないらしい。

子供たちは大丈夫かな?雰囲気悪い中、心細くないかな?と、心配な毎日です。

以前、児童相談所も介入していたので、また、相談をしてみようかと。

妻はそれを許さないだろうなぁ。

妻も最悪に近い状態。まだ、暴れることはないか、いいのかなー。

でも、口撃は酷い。躁と、鬱の混同状態かなと思います。

事あるごとに、理解がたりない、愛がない、子供がいるから離婚できないと言ってくる状態です。

昨日辺りから死んでしまいたいとも言っている状態です。しかも、薬の大量服薬。(今回は以前よりかなり量はすくない)

とりあえず、病院にと思うのですが、行けずじまい。

自分一人抱え込んでなんか、八方塞がり。思い切って1週間、休み貰おうかな。

でも、1週間家にいたら息詰まって逆効果かなとも思ってしまいます。


完璧な対応などほぼ無理。でも、妻は完璧を求める。

訪問看護などでどうしたらいいのか、相談しても患者さん本人の考えしだいとか、ご主人も大変ですけど無理しないで、とか、薬を代えてみたほうがいいかもしれないからとりあえず、主治医に相談してみてください、と。

ありきたり。


お義父さん亡くなり暫くは覚悟してたけど。

亡くなる寸前まで縁切り状態で、急に亡くなってしまったから親孝行出来ず、疎遠のままっていう、後悔からか、ちょっと酷い状態です。



いつまで続くのだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する