tktmmのブログ

躁うつ病の妻と家族の闘病記

これから

急ではありますが、お義父さんがなくなりました。

本当に急に具合が悪くなりそのまま、逝ってしまいました。

妻と自分は何とか、最後に立ち会えました。それだけでも良かったと思っています。


ただ、妻は急すぎて憔悴してしまっています。

確かに

悲しいことです。自分でもそう思うので、妻は、それ以上、哀しみは深いだろうと。



ただ、葬儀も終わり、明日からは普通に生活をしなければならないことも事実です。

哀しみを抱えながらもやっていかなければならないのです。

自分は特殊な仕事をしています。

忌引きで三日間、休みを貰い、明日は仕事です。暇な時期なら休みを取っていたのですが、忙しく無理は言えないと勝手に決めて仕事にしてしまいました。

しかも、月、火曜日と泊まり仕事になっていました。

それが妻にはたえられないと。妻は、私には忌引きも休みもなく家事をやらなくてはならないの?自分の親がなくなっても無理をしなければならないの?

その一点張りです。


確かに妻の気持ちはわかりますが。

急な仕事の入れ替えを最近無理を言ってましたから仕事場に迷惑をかけれないという、気持ちもあります。

家族のことを考えれば、自分のしていることはダメなんだろうなぁー。


家庭と仕事、両立は難しいです。

妻が躁うつ病でなければと思ってしまう自分がいます。

そういう、思いは逃げなんですが。

逃げれない現実もあります。


思いっきり、転職も考えたりしますが、自分が好きな仕事をしている為、なかなか、踏み切れずにいます。

あまりにも妻の調子が悪くなったら真面目に考えないといけませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する