tktmmのブログ

躁うつ病の妻と家族の闘病記

病院

最近、やっと仕事が、落ち着いてきました。

昨日今日とまた、連休にしてしまった。


相変わらず、ゆっくりは出来ないけど。

最近の妻の様子がおもわしくなく、入院の話がチラホラと。

二人で話をしてみたら妻も一週間ぐらいの入院は必要かもとの認識。

特に

上がり過ぎでも下がり過ぎでもないんだけど、寂しく涙流してたり、足がムズムズ。


このままだと酷くなると。


で、今日、病院へ。

先生には今の症状、最近の様子などみていると、入院した方がいいかな⁉️という、感じでした。

入院してもらえれば集中的に治療は出来るから安心だと。ま、投薬治療になるんだけど。


最終判断は妻に任せてみたら、入院の方向でとのこと。あくまでも、任意入院なので一週間前後で退院すると確認し、来週になってから入院という形になりました。


任意入院は初めて。

今までは措置入院か、強制入院。(言い方は地方によってちがうのかな?)

任意だと本人の意見が通ると。外泊もそこまで厳しくなく出来ると。

ま、一週間ぐらいを目処に考えてるから外泊はなしだと思うけど。


それにしても妻と話をしていると疲れる。

2人でいたら何か話をしていなければダメらしい。

妻が寝ている時が平和だ。

それも夕方のこの時間。夜、起きて来るからなぁ。困ったものだ。


子供達はスイミング、長男はまだ部活だけど。

後で入院の話、しなきゃなぁ。

ありのまま言うけど。ある程度理解してくれるだろう。

あとは仕事をどうするかなぁ。

ずーっと休みにする訳には行かないしなぁ。

時間で、融通してもらうしかないか。


妻が入院している間、少しはゆっくりできるのかな?

子供達がいるから無理か。


がんばろ!

×

非ログインユーザーとして返信する