tktmmのブログ

躁うつ病の妻と家族の闘病記

疲れました

妻は昨日、朝から薬の大量服薬。仕事だったので本人からの申告と、訪問看護の看護師さんに相談電話してからの発覚。

退院後、頓服を多めに置いておいた自分の責任でもあるのですけど。

夕方帰宅後、内科救急に行きたいとの事で行って来ました。

そこで、特に処置もなく、通院している病院に行ってくださいとのこと。

紹介状も書くから必ずと。

行かないだろうなぁと、思っていたのですが、素直に車に乗り込み、向かい始めました。

が、やはり、途中で車を飛び降り行方不明に。

11時頃に無事帰宅して来ました。


大分、落ち着いてはいましたが、心配してくれないよね、なぜ、追い掛けて来てくれないの?と。私なんか居ない方がいいでしょ?と。

挙句に暴れた時に無理に抑えつけたりすることはDVだとか、言葉の暴力だ!と。昔のことを蒸し返し。

しかも、妻本人がやったこと、例えば掃除機を人に向かって投げ、それが、僕にあたり、かなり深い傷を負ったり、殴らせてと、ビンタしたりと、以前住んでいたアパートの二階から突き落としかけたりと、そのような事はDVにはならないと。

病気だから妻の意志ではないと。抑えられない感情が、そうさせているのだと。


冗談じゃない!普段から何もない時、手を挙げたり暴力をしているのなら、ゴメンなさいとは思うけど、妻が異常行動を取った時に抑える時に、無理矢理抑えたり流れの中で、当たってしまったりしかして無いのに、この言われよう。

仕事も制限して、なるべく負担かけない様、気を使っているのに。


病気だから何をしてもいいの?

いつまでこの状態を我慢すればいいの?


限界が来つつある様な。僕の気持ちが。

×

非ログインユーザーとして返信する