tktmmのブログ

躁うつ病の妻と家族の闘病記

その後

妻は大分、落ち着いてきているような感じです。

まだまた、予断は許せませんが。

自傷行為はなくなりつつあります。

僕としては、病院に診察に行き、強制入院でもという、思いはあります。

が、妻の意志はあくまでも任意入院。今の酷い状態では強制入院になってしまう可能性があるから絶対行かないと。それに、子供達が夏休みになるから無理と。

そこで、無理に連れて行っても暴れ、車を飛び出し何をするかわからないと思い、妻の意志を尊重してみました。病院にも相談はしてみましたが。ご本人が大変でなければ抑えつけてまでとのことでした。

この判断が、良かったのか、悪かったのか。


正直、何を言っても聞きもしないし、悪い方にしか、取られないので、家では口を閉ざしているようにしています。


躁うつ病。

躁のときは、本人も自分の意志ではないと自覚はしています。

でも、周りはその違いがわからない。

理解したくても、理解ができない。

離婚率も高い病気。

僕も別れたい気持ちはある。

でも、病気だから。普通の?妻はふつうだから。子供達も別れたら寂しがるし。

自分にそういい聞かせてます。

×

非ログインユーザーとして返信する