tktmmのブログ

躁うつ病の妻と家族の闘病記

妻と長男

昨日、仕事から帰ると妻から長男の愚痴が。

人の気持ちをわからないと。

あまりにも、クドく言うので、塾から帰って来た長男をつかまえ、話しをする事に。

しばらく話しをし、時間も遅くなってきたので、良しとしようと思っていた矢先、長男の口から妻に対し、何にも考えていない、と。

ただ、いるだけ的な存在だと。

それにはさすがに自分もカチンと。


母親のことを全て理解しろとは思わない。が、しかし、妹、弟は、まだ、長男よりは優しさを感じられる行動や、言動が多数感じられる。


躁うつ病の妻が居て、子供達に余計な気苦労を掛けているとは、思う。

申し訳ない気持ちもある。

ただ、現実は、そういう家庭であること。

変えられないこと。

今ある中で、楽しくやっていくしかない。


自分が上手くフォローしなければならないと思うのですが、中々ねぇ。

片方をたてれば片方がダメ。かといって両方たてるわけにもいかず。

どうするべきか。

妻の調子が崩れ始めてるのかなー。

×

非ログインユーザーとして返信する